低身長症と診断されたママと、ママより大きくなっていく子供たちとの毎日です。



驚き連発

もうじき、勇翔が小学生になります。


入学に向けて色々と揃えないといけないのですが・・・・・・・





「これでもかっっっ!!」



というくらい、お金が減っていくんですよ・・・(泣)




例えば、「学習机」


我が家は年子なので、来年は海翔の入学を控えています。


なので、今年、勇翔と海翔の学習机を一緒に買ってしまおうということになりました。



で、旦那と一緒になってインターネットをハシゴして、ようやく納得行く机をみつけたのですが、


その机の値段が、2つ合わせて・・・







4万3千円・・・





机自体は両方合わせて2万7千円なんですが、


最近の学習机って、イスがついてないんですよ。


なので、イスを別途で頼んだらこの値段になりました・・・・。





そして次は「ランドセル」



ランドセルは、男の子だし、すぐに傷めてしまう・・・という旦那の意見から




8千円



という、安い値段で頼むことにしました。





この他にも・・



・体操服

・かっぽう着

・上履き

・体育館シューズ

・筆記用具(筆箱、鉛筆、下敷き、消しゴム)

・お道具箱(のり、ホッチキス、はさみ、色鉛筆、クレパス、セロテープ)

・赤白帽子

・給食袋(箸箱、はし、ナプキン、コップ、はぶらし)

・卒園式と、入学式に着る、私と勇翔のスーツ




などなど・・・・・。



単純に計算をしたら、これら全てを合わせると・・・





10万円




という驚異的な値段になりました(泣)




そしてまだビックリしたことがあったのです・・・・・・・



先日、小学校の入学説明会に行ってきたのですが・・



配布されたプリントの中に、




「入学式代3千円」



と書いてありました。



そして更に・・・・




学校を欠席する場合、普通なら親が学校に電話連絡するものだと思っていたのですが、


学校から配布されたプリントには、




「学校を欠席する場合は、電話連絡はご遠慮ください。連絡帳をご利用ください」






と書いてありました。



どういうことかと言うと・・・・・




欠席する場合は、連絡帳に欠席理由を記入。

そしてその連絡帳を、よその子の家に持って行って、渡してもらうように託す。



あるいは・・


親が連絡帳を学校に持っていく




こういう事らしいのです。


でも、我が家は近所に朝からお邪魔出来るほど親しい人はおらず・・。


これから親も友達作りを励まないといけないのかと、少し不安に思っております・・



とりあえず、頑張って入学式へと挑みたいと思います~


152.gif

勇翔のクラスは人数が少なく、1クラスしかないそうですー
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
1クリックしてくださーいっっっっw








訪問者数
フリーエリア
ママでぇす
粒々ママ 低身長症と診断されたママ。 気合で毎日をがんばってますw
パパでぇす
最近お腹が目立ってきてますw
ゆうとでぇす
甘えん坊で泣き虫ですw
アヤカでぇす
待望の女の子! パパがメロメロですw
かいとでぇす
ママに似ずに 学年で1番大きな子ですw
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新記事
最新コメント
アクセス

ジオターゲティング
リンク
このブログをリンクに追加する
足跡
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
