低身長症と診断されたママと、ママより大きくなっていく子供たちとの毎日です。

スポンサーサイト


ふ~。。。

おかげさまで、妊娠35週に突入いたしました笑い。
かいとを36週で産んでるからいよいよ・・ですね・・・・・ウン。
さて、前回の記事でプリン&ゼリーを作ってヘトヘトになった記事を書いたのですが、実はその前日の朝にめっちゃビックリするようなことがありまして。
きーてくれるぅ???( ̄◇ ̄;)
お腹の子の胎動はいつも朝と夜に活発になるんです。この日も朝方にお腹の形が変形するほどの活発な胎動があったんです。まぁ、いつもの事なのでお腹をさすっていたら・・・・
ブチッッッbikkuri01
と、ゴムが切れたかのような音がお腹でしたんです。しかも大きな音汗あせ
エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・て自分でもあせりまくり。
実は私は3人目の妊娠なのですが、30週ぐらいから初めてお医者さんに
「絶対安静」のお言葉を頂いておったのです。それはなぜかと言うと・・
1、帝王切開を過去2回もし、今年の初旬に卵巣の手術でお腹を切っているので妊娠30週ぐらいからお腹の膜が薄くなってきてたんです。お腹の張りも凄かったのです。薄くなってるので、いつ破裂してもおかしくないとのこと。
2、普通、妊婦さんは週数が経つにつれ体型も太ってくるものなのに、私はお腹の成長はしてるものの、体型は妊娠前のままらしいんですね。で、足にかなりの負担がかかってるのです。
3、ちょうど1年前に尾骨骨折をしてるのですが、その傷痕にもかなりの刺激がかかっており動くと痛みがあり、お腹の張りにつながってる・・。

・・との事で、「絶対安静」を言われてました汗あせ
さて、妊婦にとって「絶対安静」とは、基本的に・・・
「トイレ以外は横になってる!!」て事をご存知でしょうか?実際、お腹の張り&痛みがひどかったのもあるし、お医者さんにも当初入院を示唆されたのですが、私が入院したら子供の面倒を旦那の実家にお願いしないといけない・・出産してからもお願いしないといけないのに30週から頼んでたんじゃぁ・・嫁としての立場が・・・汗;;
というわけで、入院は断りました。
でも、それからも毎日の洗濯、子供を連れての毎日のお買い物、晴れた日には布団干し、30分以上立ちっぱなしでご飯作り、部屋の掃除・・・と

寝てる時なんてありゃしませんやん・・w
普段よりもお腹が張る状態でやってきたので、お腹の中の変な音を聞いた時は「破裂した??」と本気で思ってしまいましたよ。
旦那がちょうど休みの日やったので、一緒に病院へ・・。破裂はもちろんしてませんでしたが、音の正体もハッキリせずでした。担当の先生が
「旦那さんにも話をしとこか」と言ったんですね。実は旦那には入院を示唆された話はしてなかったんです。話をしても、どーせ子供を預けられない考えは一緒やったやろうし結論は同じやと思っていたので・・。
でも、週数が増える度に身体の痛みが酷くなってるし、今なんて2,3歩ほど歩いただけでお腹が石のように硬くなってるので正直家事するのがしんどいんですね。だから先生にそれを言ってもらえたら少しは家事を怠けられるかも・・と淡い期待感があったのですが・・・・

「35週まで持ったし、あと少しやからもう多少動いてもええよ」と・・・・。
そんなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁΣ(T□T)
頑張っててん・・。ゆうととかいとの時よりも家事こなしててん・・。多少どころか、いっぱい動いててん・・。買い物に行く度に旦那のビールやら、子供の牛乳やら、重たいもの持っててん・・。それやのに・・笑顔で旦那の前でそう言われたらもっと動かないとあきませんやん・・汗あせ
なので、半分開き直ってゼリー&プリンを作ったのです。お腹張らせながら・・・・・w
ちなみに、うちの母親に身体がしんどいと言ったら
「そんなん承知の事やん。専業主婦の人かて家事してるねんから」とサラッと・・。
母よ・・2人の子供の面倒を見ながらの妊婦生活は承知してましたが、このお腹の異様な張りと痛みを我慢しながらの家事は想像以上やったので本気でしんどいんですわっっっ。それでも頑張ってるんやからサラッと人が怠けてるみたいなことを言うのは辞めていただきたいもんです・・
それにしても、今トイレに行く感覚が30分に1回・・・・短い・・短すぎるっっっっっっw


にほんブログ村 子育てブログ 年子へ にほんブログ村 子育てブログへ 
↑ブログランキングに参加してます♪1日1回1クリックずつしていただけると嬉しいですー☆
最後まで読んでいただきありがとうございます(* ̄∇ ̄*)♪

コメント
35週ですか!
いよいよですね~!
ブチって一体なんの音だったんだろう・・。
赤ちゃんは元気そうなので安心ですが、ママさん
だいじょうぶですか???
絶対安静だったのに、それが解除されたのですね(汗)
本来なら喜ぶところですが、ママさん~~~。。
痛いなら休んでほしい!!
2008/09/06(土) 07:27 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
ほんと、何の音やったんでしょw
理由の一つとしてあげられたのは、赤ちゃんの足がある所に胎盤があるみたいなので、それを蹴ったのでは・・との事でした。
でもハッキリした事は・・分かりませんッッときっぱり言われましたよw
もぉ座っても立っても何をしても痛いので出来る事なら何もせずに寝ておきたいのですが、子供がいるとそうも行かないもんですね(>o<")
2008/09/06(土) 13:04 | URL | さーちゃん #-[ 編集]
だ、大丈夫なんですか!?
事情は察しますが、無理をして取り返しのつかないことになったら…人ひとりの命を預かってる身なんですから。
家の事情も知らずにエラソーなこと言ってすみません。
以前家も嫁さんに無理させちゃってすごく後悔したことがあったもんですから。
ホント、気をつけてくださいね。
2008/09/06(土) 13:10 | URL | りくんちゅ。パパ #-[ 編集]
大丈夫でしょうか?心配ですね~
音も気になりますが、おなかの張りも相当気になります。
産後にどっと疲れが来なければいいのですが・・・
無理は禁物です。手が抜けることは、抜いちゃっていいんじゃないかなぁ?
私の4月に出産した友人は、無理しすぎて、心臓に負担がかかって、心臓肥大で2か月入院してましたよ~!
気を付けてくださいね~!!
2008/09/06(土) 14:31 | URL | yukichan #-[ 編集]
りくんちゅ。パパさんー♪
そうですね・・言われてみれば人一人の命を預かってるんですね私(>o<")
あまり無理しないように頑張りたいと思いますw
ありがとうですー☆
2008/09/07(日) 02:17 | URL | さーちゃん #-[ 編集]
yukichanさんー♪
手が抜けることは抜くようにしてるのですが、どうも旦那から見たら「どこをどう抜いてるん?」てな感じらしいです( ̄◇ ̄;)
私の妊婦友達が、最近は晩御飯は全てスーパーで買った物で済ませてるらしいのですが、私もそうしたいのですがそれは旦那的にNGらしくて・・。
かといって洗濯物を旦那に任せると干す時にしわくちゃになるしで(笑)
どこで手を抜いたらええと思います?・・マジで・・
2008/09/07(日) 02:20 | URL | さーちゃん #-[ 編集]
何の音だったんでしょー!?!?一瞬、破水かと思っちゃいましたよ~!!
今まで絶対安静だったのに、つらいのにがんばってたんですね。2人(旦那さんを入れると3人?笑)のお世話があって妊娠生活ってすごいつらいでしょうね。
多少動いていいとは言われても、やっぱり無理は禁物ですよねえ?
出産のときのために体力温存ですよ~、ママさん!
2008/09/07(日) 04:47 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
じゅあもんママさんー♪
ホント、旦那いれて3人ですよw
でも、私も一瞬は破水を思い浮かべたんですけどそうでもなかったみたいです。なんだったんだろ、ほんと・・。
あまり無理しないでがんばりますw
2008/09/08(月) 01:16 | URL | さーちゃん #-[ 編集]
大丈夫ですか?
プリン&ゼリーを作った前日にそんな事があったなんて・・・
ブチーーー!って音はなんだったんでしょう?気になりますね。にしても旦那さんに内緒にしていたとは・・・偉いです。年子育児はただでさえ大変でしょうに、妊婦での育児、家事は本当に大変だとお察しいたします。
私は35週で2人とも早産で産んでます。無理がたたってしまっていました><
どうか旦那さんにも頼って、ここは甘えてもいいと思うんです。
本当無理なさらないで下さい。
もう少しの辛抱で赤ちゃんにも会えますもんね、、、
2008/09/08(月) 09:13 | URL | すまっち #-[ 編集]
すまっちさんー♪
ブチーってほんまにゴムが何本か一気に切れたような音でしたよっっっ!
なんやったんでしょうね・・・・・。
すまっちさん、早産やったんですね。私もかいとが早産でした。それを考えたら安静にしとかないといけないのは解ってはいるのですが、動き回る年頃の子供が2人いてるとそうも行かず・・。でも、安静にするように頑張りますっっw
2008/09/08(月) 11:55 | URL | さーちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
フリーエリア
ママでぇす
粒々ママ 低身長症と診断されたママ。 気合で毎日をがんばってますw
パパでぇす
最近お腹が目立ってきてますw
ゆうとでぇす
甘えん坊で泣き虫ですw
アヤカでぇす
待望の女の子! パパがメロメロですw
かいとでぇす
ママに似ずに 学年で1番大きな子ですw
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新記事
最新コメント
アクセス

ジオターゲティング
リンク
このブログをリンクに追加する
足跡
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
