低身長症と診断されたママと、ママより大きくなっていく子供たちとの毎日です。

スポンサーサイト


1ヶ月検診

昨日はアヤカの1ヶ月検診に行ってきましたアヒル。絵文字名を入力してください
退院時に、体重がかなりガタ落ちしてて心配な点もあったのですが・・・・・・

2882g→3682g
と、見事に成長しておりましたO(≧∇≦)O イエイ!!

さて、ゆうと&かいとが赤ちゃんやった時、私は果汁を2~3ヶ月で飲ませてたんですね。
確か市販でも2ヶ月~用のがあったし・・。
それが今年になってからはダメという事になったらしいです。
どうやら・・・

○2~3ヶ月で飲ませるとアレルギーが出やすい
○ビタミンを取らないといけないと言われてきたが、ミルク&母乳で十分ビタミンは取れる

というのをアメリカのどこかの偉い人が発表したらしく、つい最近日本でも厚生労働省が病院に通達したのだとか・・・。
その話を助産師さんが1ヶ月検診が終わったお母さんたちを集めて話をしてくれたのですが、

「そういう訳やから、5~6ヶ月の離乳食が始まるまでは、母乳&ミルクオンリーで行ってくださいねbikkuri01
と、私の顔をジッと見て念押しされました 汗あせ
やっぱ1番飲ませそうな顔をしてたのかしら・・(--;)
autumn-l4.gif
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ
↑ブログランキングに参加してます♪ 1日1回1クリックずつしていただけると大変励みになります。
いつも最後まで読んでいただきありがとうございますpersim1.gif
コメント
アヤカちゃん、大きくなりましたね~!
うちの2人は母乳以外はテコでも飲まなかったんですが(ミルクも!)
そういえば離乳食前の果汁って売ってましたよね~。
子育てって時代によって色々情報が錯綜しますね・・・。(^^;
2008/10/17(金) 04:25 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
一ヶ月健診お疲れ様でした☆
早いですね~はや出産から一ヶ月たったんですねぇ~!
来樹のときもたしかそういう指導をうけました☆離乳食もあまり早く始めなくていいって・・・
亘汰のときは二ヶ月くらいから果汁やらお茶やらスプーンで必死にあげて四ヶ月終わりくらいには離乳食始めてました。
たかだか二年の間にも指導法ってかわっていっってるんですよね~(・_・、)
2008/10/17(金) 07:57 | URL | まも嫁☆ #-[ 編集]
もう1ヶ月かぁ…はやッ!Σ( ̄□ ̄;
なんだかいろいろ振り回されてる気がするけど…
なんだか規制ばっか多くなって、やりづらく感じるのはボクだけでしょうか!?
2008/10/17(金) 22:19 | URL | りくんちゅ。パパ #-[ 編集]
おー!もう一ヵ月ですか♪
早いなぁ~~。
私もずいぶん前になにかで知ったのですが、母乳や
ミルク以外のものって、なるべく早くあげない方が
いいらしいですね。
大人になってからの便秘症につながるらしいです。
離乳食開始の6か月ごろで十分だとか。
ほんと、いろんな情報に振り回されますよね(汗)
2008/10/17(金) 22:24 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
じゅあもんママさんー♪
子供の成長はすぐですねー( ̄ェ ̄;)
母乳オンリーで育てられたとは・・尊敬です。
私は既にミルクに頼りっぱなしです(笑)
何年育児をしていても、その年の情報によって錯綜しちゃいますよね~。親も大変ですw
2008/10/17(金) 23:52 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
まも嫁☆さんー♪
1ヶ月なんてアッというまですよーっっ。時間が経つのも早いもんです。
私もゆうと&かいとの時は、果汁やらスプーンやら必死になって与えてたんですがねー( ̄◇ ̄;)
普通に時代に流されてますよ・・私(笑)
2008/10/17(金) 23:57 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
りくんちゅ。パパさんー♪
ほんと、1ヶ月は早いもんですよー(⌒ ⌒;)
それにしても確かに昔に比べて規制は増えていってるような気がしますよー。
今までこうしてきたのに・・て感じでやりづらいこともありますよ。時代は変わってきてるんですねーシミジミw
2008/10/18(土) 00:00 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
りこ@のすけママさんー♪
やっぱり早いですねー(⌒ ⌒;) こないだ産んだと思ってたのに・・w
自分なりの育児をする・・て思っていても、周りから色々な情報を聞くと流されてしまうんですよねー(笑)
でも、何年育児をしていてもその年によって情報が全く違ったりしますもんねっっ!
大変ですっっ(>o<")
2008/10/18(土) 00:05 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
こんにちは!
そうなんですか!?
うちの子には果汁を沢山、飲ませていました。
しかしもう1ヶ月なんですね^^
早いですね!
2008/10/18(土) 15:56 | URL | すまっち #-[ 編集]
すまっちさんー♪
うちも果汁をいっぱい飲ませてましたよー!!
今は店頭にも5ヶ月~用しかないみたいですよ。その時によって全然ちがいますねー。
2008/10/19(日) 08:33 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
フリーエリア
ママでぇす
粒々ママ 低身長症と診断されたママ。 気合で毎日をがんばってますw
パパでぇす
最近お腹が目立ってきてますw
ゆうとでぇす
甘えん坊で泣き虫ですw
アヤカでぇす
待望の女の子! パパがメロメロですw
かいとでぇす
ママに似ずに 学年で1番大きな子ですw
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新記事
最新コメント
アクセス

ジオターゲティング
リンク
このブログをリンクに追加する
足跡
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
