低身長症と診断されたママと、ママより大きくなっていく子供たちとの毎日です。

スポンサーサイト


2人きりで遊べるものと言えば・・?

昨日、保育所から帰ってからの事・・・。
勇翔と海翔が2人で部屋で遊ぶ事になりました。
2人で部屋でいつも遊んでる事と言えば・・・


かくれんぼ?

鬼ごっこ?(←これは正直うるさい)

お絵かき?(←これが1番静か)



なんて考えていたら、子供たちがやり出したのがコチラ↓


DSC00520_convert_20090110023021.jpg

2人きりでカルタ・・・

勇翔が読み手で、海翔が取る役でした。
2人だけでカルタを始めたのはいいのですが、
実は海翔がまだ平仮名を読めないんですね
なので、読み上げられたら平仮名の部分を見るのではなく、
絵を見て大体これだなぁと言うのを取る海翔なのです。
しかし、やはり間違ってばかりの海翔・・。
そんな海翔を見て勇翔は・・・



DSC00522_convert_20090110023139.jpg

読み上げた直後に答えを教えておりました(笑)

勇翔も優しさから教えてるのはよく分かるのですが・・・

それはもはやカルタではなくなっている

そう思いながらカメラ越しに眺めていた私です・・・。

余談ですが・・・。
先日、保育所からの帰りの事。
いつもはバスで帰ってるのですが、この日は久しぶりに電車で帰りました。
駅に着いて、電車から降りるとホームで電車が去っていくのを見送る事に・・。
すると去っていく電車に向かって、勇翔が大声で・・・・


「ぶつからないようにねぇ~!!!」

と・・
勇翔なりの声援やったのかもしれませんが、
大声ではちょっと言って欲しくなかった台詞なもんで、
即、改札口に向かいました。

今度からは素直にバスで帰ります



↓ブログランキングに参加してます♪ 1クリックしていただけると、カルタをする仲間になれちゃいます(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ CoRichブログランキング
いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます
コメント
No title
わ~、いいですね~!!2人でカルタ!
ルールはちょっと通常と違うみたいだけど(笑)
こうやって2人で仲良く遊んでる姿、すごくいいな♪
ぶつからないように・・。
言い回しが周りの大人は「どき!」だろうけど・・・ぷぷぷ。
勇翔くん、やさしいですね~♪♪
2009/01/10(土) 06:57 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
やさしい!
ゆうとクンやさしいなぁぁーここで聞く分にはなんてやさしい子なんだぁ!って感じですが、実際のその場の当事者になったらちょっとアセってボクも改札直行かも。。。でも子供って発想がまっすぐでカワイイですよねぇ!戻りたぁぁい☆
2009/01/10(土) 08:57 | URL | まもる #-[ 編集]
No title
我が家も同じでーす!
2人っきりで毎日カルタしてますよ(笑)
ゆうとくんとかいとくんのように、一人が読み手になって・・^^
カルタって家での遊びの中では静かな方だから助かりますよね(笑)
ゆうとくん(笑)ぶつからないでって・・かわいいですね~♪
2009/01/10(土) 14:17 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
りこ@のすけママさんー♪
りこ@のすけママさんとこもですかっ!?
2人ででも楽しければいいんでしょうねーw
でも、うちの家はカルタしてるときでも結構うるさいんですよ^^;
2009/01/11(日) 00:32 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
まもるさんー♪
実際に聞いてるとねぇ・・。
実は他にも大声で「他の電車にぶつからないでねぇ」とか言ってましたからねぇ・・。
運転手さんにしたらいい迷惑な発言やったかも・・・^^;
2009/01/11(日) 00:34 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
じゅあもんママさんー♪
だーいぶやり方が間違ってるでしょ(笑)
いつになったら本当のカルタになることやら^^;
うちでは、「しりとり」もルールが違ってるから、当分は間違った遊びがはやってそうですw
2009/01/11(日) 00:37 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
フリーエリア
ママでぇす
粒々ママ 低身長症と診断されたママ。 気合で毎日をがんばってますw
パパでぇす
最近お腹が目立ってきてますw
ゆうとでぇす
甘えん坊で泣き虫ですw
アヤカでぇす
待望の女の子! パパがメロメロですw
かいとでぇす
ママに似ずに 学年で1番大きな子ですw
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新記事
最新コメント
アクセス

ジオターゲティング
リンク
このブログをリンクに追加する
足跡
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
