低身長症と診断されたママと、ママより大きくなっていく子供たちとの毎日です。

スポンサーサイト


29年目に判明した私の低身長の理由

今日は私の事で・・(長いので時間があれば読んでね 知ってる方は知ってると思うのですが 私の身長は137cmと小粒です。 私は予定日通り生まれて1666gという体重で、 「超低体重仮死」で産まれてきました。 でも当時の医学ではなぜこうなったのか分からずのままやったそうです。 2歳の時、誰が見ても分かるくらい私の身長と周囲の2歳児との差が出てきました。 私の母親は「小人症」を疑い病院を受診したそうです。 しかし検査の結果・・ 「脳下垂体に異常がないから小人症とは言えない。だからホルモン剤を投与しても意味がない」 という答えでした。 母もそう言われたのだからとそれ以降私の身長の事で受診することはありませんでした。 子供のころの私はこんな自分の身長がイヤでイヤでたまらなく、 母親に八つ当たりばかりしてたものです。 そんな私が「小人症」というのを知ったのは高校生も終わりの頃、 「今ホルモン剤を打ってもらったら背が伸びるんじゃないっっ??」 と子供心にそう思い、専門の病院へ電話しました。 だけど電話から返ってきた言葉は・・ 「もぅその年齢じゃぁねー・・ホルモン剤を仮に打っても無理よ と即答で返ってきました(笑) 29歳になった今、3人の子供の母親になりました。 周囲から身長の事で色々言われてる私を見てる勇翔と海翔。 そして今から見るであろうアヤカ。 子供たちが小学生になると、周囲の子供たちから聞かれるのは当たり前でしょう。 そうなると、勇翔&海翔&アヤカは一度くらいは私に 「ママの身長はなんで小さいの?」 と聞いてくるかもしれません(私なら絶対聞いてるw) なので、子供たちに聞かれてもちゃんと答えれるようになろうと 発育専門の病院の先生の所へ行ってきました。 私は先生に今までの私の成長過程を話しました。 すると・・・ 「生まれた時小さかったのは「子宮内発育不全」が原因だろう。その原因は、小粒ママさん自体に原因があったか、母親から酸素と血液が上手く供給されてなかったか・・。 そして、子宮内発育不全で生まれてきた子は、臓器等は他の子と比べても全然問題はない子が多いんだけども、大抵の子が身長に影響が出てくる。 だからと言って、小人症とはちがうんだが・・。 ただ、今の医学では身長に影響が出てきてると分かった時点で成長ホルモンを打って治療をして行くんだけど、小粒ママさんが生まれた時にはそういう治療があまり進展してなかった。 小粒ママさんの身長は残念だけどもう伸びることはまずないだろう。 でも、大きな病院で血液検査等をしてもらえばもっとハッキリとした理由がわかるかもしれない」 との事でした。 この年齢で身長が伸びないと分かってはいたけども、 お医者さんにハッキリ言われるとちょっとだけショックだったなぁ・・(笑) でも1歩前進したからいいにしよう~ ただ・・・ 子宮内発育不全で生まれた子は糖尿病になってる事が多いらしく 私、糖尿病の検査は1度もしたことがないので、 本当に子宮内発育不全が原因だったのか、もしそうなら糖尿病は大丈夫なのか・・ というのを総合病院で検査しに行こうと思います またその時にはブログで紹介したいと思います。 長い文章になってしまいましたが読んでいただきありがとうございました ↓ブログランキングに参加してます。1クリックずつしていただけると私の身長が1mm伸びるかもしれません(笑) にほんブログ村 子育てブログ 年子へ にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ いつも最後まで読んでいただきありがとうございます  
コメント
偉大だ!
小粒ママさんは体は小さくても器は大きい立派な偉大な3人の母ですよ☆
でも糖尿とかになったら小粒ママさんも大変だし、お子さんも悲しむので一度検査の方は受けてくださいね!!
小粒ママさんは本当に強い人ですよね。前向きに頑張ってるのを見るとオイラも頑張らなくっちゃ!と気合い入ります☆
これからもバンガりましょうv-222
2009/01/23(金) 16:35 | URL | まもる #-[ 編集]
まもるさんー♪
私なんて器は小さいもんですよw
未だにコンプレックス持ってるくらいですから(笑)
来週あたりにでも検査に行ってこようと思います。
これからも頑張っていきます♪
2009/01/23(金) 23:52 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
きっと今までママさん、そして同じ様にママさんのお母さんも辛い思いをされてきたのだろうとお察しします。
きちんと現実を受け止めて、前に進もうとするママさんの姿に拍手です!!
子宮内発育不全と聞いて…もしかしたら悪い結果になっていたのかも…と考えると
臓器に異常なく今まで生きて、旦那さんに巡り合えて、そして3人のママになっている事…本当に素晴らしい事だと思います!!!
これからもがんばりましょう!!!!
2009/01/24(土) 12:12 | URL | ヨッコ☆ #-[ 編集]
医学の進歩で昔分からなかったことが
分かるんですものね。
前へ前へと進んでいく小粒ママさんは
素晴らしいですよ!
総合病院での血液検査で安心できるといいですね。
小粒ママさん、応援してますからね!
2009/01/24(土) 23:28 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
りこ@のすけママさんー♪
最近の医学ってホントに素晴らしいものですよね(* ̄∇ ̄*)
ありがとうございます♪
頑張って前に進んで行こうと思います。
検査もドキドキですがしに行ってきます。
2009/01/25(日) 02:50 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
ヨッコ☆さんー♪
ありがとうざいます♪
身長に後遺症が残る形になってしまったみたいですが、今の私があるのは周りの方たちのおかげだなぁ~と思っています。
これからも前を見て頑張って生きたいと思います♪
2009/01/25(日) 02:52 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
フリーエリア
ママでぇす
粒々ママ 低身長症と診断されたママ。 気合で毎日をがんばってますw
パパでぇす
最近お腹が目立ってきてますw
ゆうとでぇす
甘えん坊で泣き虫ですw
アヤカでぇす
待望の女の子! パパがメロメロですw
かいとでぇす
ママに似ずに 学年で1番大きな子ですw
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新記事
最新コメント
アクセス

ジオターゲティング
リンク
このブログをリンクに追加する
足跡
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
