低身長症と診断されたママと、ママより大きくなっていく子供たちとの毎日です。



節分

昨日は節分でしたね~。


皆さんのお家では豆まきしましたか??


夕方に勇翔と海翔に・・・・



「今日は節分さんやから、パパが鬼を連れて帰ってくるかもよ~


と、怖がらすつもりで言ってみました。すると勇翔が・・


「ちがうでぇ~、鬼はパパがお面をかぶってるだけやねんでぇ~


と・・。もうお面だけでは通用しない年頃みたいです


旦那にこう言っていたと伝えると・・





「よしっ、来年は全身タイツで本格的にするぞっっ



と、ブログネタにはもってこいの発言をしてらっしゃいました(笑)


さて、節分というとその年の決められた方角に向かって、黙って巻き寿司を食べる・・


というのが関西ではあるのですが、関西だけなんでしょうか・・。


我が家も晩御飯は巻き寿司にしました



DSC00621_convert_20090204020234.jpg

DSC00620_convert_20090204020637.jpg

ちなみに今年の方角は、東北東やったのですが、


方向音痴の私にはどっちがそうなのか全くわかりませんでした


↓ブログランキングに参加しています。1クリックしていただけますと、私のやる気に火がつきますw

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます
コメント
全身タイツで・・・あはは、来年、楽しみにしてます、パパさん!(笑)
(でも全身タイツは、本格的っていうより・・・みんな笑ってしまうのでは・・・ぷぷぷ)
恵方まき、数年前くらいから、関東でもやってるみたいですよ。
(私が小さい頃はなかったけど。)
スーパーとかコンビニとかに恵方まきコーナーがあって、今年の方角は○○!とか書いてあります。
うちはやらなかったけど、来年、やってみようかな。
2009/02/04(水) 05:10 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
うちも
うちも節分しましたよぉ~東北東向いて食べました☆あれって大阪の人が考えた風習らしいですよぉ~ラジオで言ってました!(浜村淳さんが・・・)
季節の行事ごとって大切ですよねぇ~
豆の数は最近食べるのがイヤになるくらいの数になってきましたが・・・
2009/02/04(水) 08:50 | URL | まもる #-[ 編集]
ゆうと君もかいと君ももう鬼がパパだってわかっちゃうんですねぇ~。(そりゃそうか~)
来年はまだ何も知らないあやかちゃんが鬼を見て大泣きかなぁ~??
それはそれで楽しみですね♪
旦那さんが全身タイツ…私も来年たのしみにしてますねっ(笑)
恵方巻き、北海道でも売ってますよ~♪
太巻きを一気に…って結構ツライけど美味しいですよね♪
2009/02/04(水) 13:12 | URL | ヨッコ☆ #-[ 編集]
パパのタイツ
本格的鬼コスプレがかなり楽しみなんですけど!
恵方巻きはここ数年ですよね~!よく旦那と、ギョーカイの奴が勝手に作ったんだ~とか話してました。
私はうっかり節分も恵方巻きも忘れてました・・実家で誰も思い出さなかったみたい・・。ありゃ。
2009/02/04(水) 15:48 | URL | コタ母 #-[ 編集]
そうそう、うちも恵方巻き食べましたよ~。
方角はアバウトで(笑)
あれって、どうして黙って食べないといけないんでしょうね~。
パパさんの全身タイツ姿、楽しみにしていますよ(笑)
2009/02/04(水) 17:27 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
静岡でも数年前から突如恵方巻を食べるようになりましたよ~。
…ボクは食べ損ねましたが。
全身タイツ、楽しみだなぁ~♪
…ドリフ的なのしか浮かばないんですけど(爆)
2009/02/04(水) 21:26 | URL | りくんちゅ。パパ #-[ 編集]
りくんちゅ。パパさんー♪
うん、私もドリフ的なものしか思い浮かんできません(笑)
静岡でもやるんですかぁ~。
来年は絶対に食べまくりですよw
2009/02/04(水) 22:10 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
りこ@のすけママさんー♪
どうしても方角はアバウトになりますよねぇw
でも、ほんとにどうして黙って食べないといけないんでしょうかね?
私は思いっきり喋ってしまいましたよw
2009/02/04(水) 22:12 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
コタ母さんー♪
私もめっちゃ本格的な鬼姿を楽しみにしております(笑)
私は恵方巻きは全国共通やと思ってたんですよっ。
最近そうでないと知りましたw
忘れないように来年のカレンダーに赤丸印をつけときましょ(笑)
2009/02/04(水) 22:14 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
ヨッコ☆さんー♪
やはり、4歳5歳になると冷静に見るようになるもんですねぇw
今度からはアヤカに期待したいと思いますっw
確かに美味しいけど、まるかじりはしんどいですよねぇ~(笑)
2009/02/04(水) 22:16 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
まもるさんー♪
あれは大阪人が考えたんですかっ!?
知らなかった~。
それにしても、浜村淳の名前は久しぶりに聞きましたよ(笑)
豆は私はあえて20個だけにしてますw
2009/02/04(水) 22:18 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
じゅあもんママさんー♪
私も全身タイツの旦那を見たら大笑いしすぎて、あごが外れてしまいそうですよ(笑)
来年はぜひ恵方巻きですよっっw
大きな口でほおばるのですよっっww
2009/02/04(水) 22:21 | URL | 小粒ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
フリーエリア
ママでぇす
粒々ママ 低身長症と診断されたママ。 気合で毎日をがんばってますw
パパでぇす
最近お腹が目立ってきてますw
ゆうとでぇす
甘えん坊で泣き虫ですw
アヤカでぇす
待望の女の子! パパがメロメロですw
かいとでぇす
ママに似ずに 学年で1番大きな子ですw
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新記事
最新コメント
アクセス

ジオターゲティング
リンク
このブログをリンクに追加する
足跡
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
