低身長症と診断されたママと、ママより大きくなっていく子供たちとの毎日です。

スポンサーサイト


子供相撲大会

今日は子供の日の出来事を・・。


この日はまだ実家に居た私たち・・。



実は私の地元では子供の日になると、町内の子供たちを集めて




「子供相撲大会」



というのを神社でやるんです。


我が息子達にも見せてやろうと思い、神社へ連れて行ってきました。


4.jpg

小さい神社なんですが、結構たくさんの人達が集まっていました。



さて、この相撲大会は・・・


保育所&幼稚園の部

小学生の部

中学生の部



という順で行われます。


そして各学年、男女混合で行われるので、これがまた面白いのですw


最初は保育所&幼稚園の部


5.jpg

小さな子たちが、本気で相撲に取り組んでいて


見てる方がと思わされる場面が何度かありましたw



さて、小学生の部・・


低学年までは周囲の大人もほのぼのした雰囲気で見ていたのですが・・・


4年生、5年生、6年生の試合の時は見てる大人のほうがテンションアップアップ

相撲が始まると・・



「○○家の為にがんばらんきゃーっっ(←あ、方言ですw)


試合に勝つと・・


「やっぱり○○家はつえぇなぁ~ぁ」


試合に負けると・・


「なんだ、□□家はよわなったぁなぁ~」


・・・・と・・


まるで家対決みたいになっておりました(笑)

6.jpg
(写真は小学6年生の子達です)


ちなみに小学5年生の部で、男の子VS女の子の取り組みがあったのですが、


男の子が本気勝ちしたんです。


すると、勝った男の子に周囲の女の子達が・・・



「何で負けたらんのだっっ


と、めっちゃ責める場面もありました・・。



さて、今回の相撲大会は地域の保護者の人達が開催しているのですが、


その保護者の人達は私の同世代の人が多くて・・。


当たり前ですが、私が子供の頃に居た大人の人達は誰も居なくて・・・。


ある意味で、時の流れを感じた日でもありました。



↓ブログランキングに参加しています。「年子」を①クリックしていただけるだけで嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます


コメント
楽しそう!
昔ウチの方にもありましたぁ☆これって家の代表みたいで燃えるんですよねぇv-91オイラもよく出てましたぁ!高学年になるとほぼケンカですが・・・

最近やってるところって少ないですよねぇ!よっぽど保護者に理解がないとねぇ・・・住みにくくなりやしたv-12
2009/05/16(土) 02:02 | URL | まもる #-[ 編集]
こういう行事はいいですよね~。
子どもたちのストレス発散にもなりそう!

家対決っていうのが笑えましたよー(笑)
ゆうとくん&かいとくんも参加出来たら面白かったのにね^^
2009/05/16(土) 03:07 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
相撲ですか!
いいイベントですね~!
楽しそう!
家対決・・あはは。

そうそう、万華鏡の作り方はMOREの記事にあるので、
よかったら参考にしてくださいね(^v^)
2009/05/16(土) 04:20 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
お邪魔しました(^^)。
こんにちは。

娘がなかなか寝てくれず、落ち着いて
PC覗いていられないです(><)
またあとで見させてもらいますね。
では。
2009/05/16(土) 09:04 | URL | ★KEEP BLUE★ #-[ 編集]
まもるさんー♪
高学年になるにつれて、ケンカに近い相撲になってしまうんですよねぇ(笑)
どこも同じですねw

子供相撲も少なくなってきてるみたいですねぇ。
本当に、住みにくい世の中になりましたねぇ・・。
2009/05/17(日) 00:10 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
りこ@のすけママさんー♪
子供たちのストレス発散にはもってこいの場所かもしれませんねw
見てる方も楽しかったですしw

勇翔と海翔に参加してみるか聞いてみたのですが、
「ボク、弱いから」と言って無理でしたw
2009/05/17(日) 00:11 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
じゅあもんママさんー♪
結構見てる方も楽しいイベントでしたよーw
たまにはこういうのもアリですねw

万華鏡、参考にさせてもらいまぁすw
また作ったらアップしますね♪
2009/05/17(日) 00:12 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
★KEEP BLUE★さんー♪
来てくださってありがとうございます♪
私も訪問させてくださいね♪

いつでもお待ちしておりますですw
2009/05/17(日) 00:14 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
フリーエリア
ママでぇす
粒々ママ 低身長症と診断されたママ。 気合で毎日をがんばってますw
パパでぇす
最近お腹が目立ってきてますw
ゆうとでぇす
甘えん坊で泣き虫ですw
アヤカでぇす
待望の女の子! パパがメロメロですw
かいとでぇす
ママに似ずに 学年で1番大きな子ですw
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新記事
最新コメント
アクセス

ジオターゲティング
リンク
このブログをリンクに追加する
足跡
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
