低身長症と診断されたママと、ママより大きくなっていく子供たちとの毎日です。

スポンサーサイト


Tシャツ染め

実は息子たちが通う保育所では、毎年、年長組みの夏になると・・・・・



「~キャンプ~」


があるのです。


現在、キャンプに向けて色々な取り組みが行われています。


今日は、其のうちの一つの「Tシャツ染め」について・・



毎年、キャンプでは子供たちが自分たちで染めたTシャツを着て過ごすのでが、


先週、そのTシャツ染めが保育所で行われました。


普通は、キャンプ委員のママ達(通称:キャンプママ)だけが参加が許されるものなんですが、


私は卒業アルバムの製作係りになっているので、カメラマンとして参加してきました。




まず、真っ白なTシャツにビー玉を1つずつ入れ、タコ糸で縛っていきます。


(こうすると、染まった後にタコ糸とビー玉を取ると白いワッカの模様が出来てるのです)


これを何個かTシャツにくっつけていくのです。


実は、当日までに糸をくくる練習をしてくるように言われていたのに、すっかり忘れていた私・・。


勇翔が出来るかヒヤヒヤものでしたが・・・



DSC02551.jpg


キャンプママに教えてもらい、かろうじて出来ていたみたいです・・。



次に、Tシャツを染める液体の中に入れていきます。


DSC02568.jpg


入れたら、きちんと染まるようにおまじないをかけていきます。


DSC02571.jpg


おまじないが終わると、染まるまで1時間待ちます・・。


1時間たつと、キャンプママ達が手洗いで何度もすすぎ、脱水。


脱水が終わると、今度はTシャツにくくりつけてあるタコ糸を1つずつ取って行きます。


DSC02624.jpg


そして、ハンガーへかけ、ようやく・・・完成です


DSC02626.jpg

DSC02628.jpg


綺麗に染まっていました




キャンプ晴れますように・・・・
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
↑クリックお願いします♪

↓コチラもクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます








コメント
うわぁ
キレイに出来てますねぇ(◎o◎)!!ユニクロのカラーTシャツを超えましたねぇ(*^o^*)キャンプママさん達って大変そうですねぇ(ToT)粒々ママさんのカメラマン担当は適任ですよねo(^-^)o場を和ます名カメラマンっぽいですもんねぇ(^-^)/
2009/07/06(月) 10:33 | URL | まもる #-[ 編集]
わ~♪
こんなにきれいに染まるんですねー。
とても素人さんとは思えない!(プロだったりして 笑)
粒々ママさんもカメラマンとして活躍ですか~!
お疲れ様です^^
2009/07/06(月) 12:40 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
まもるさんー♪
ユニクロ・・超えましたかね(笑)

カメラマンとしていきましたが、子供を撮るのは難しいですよー。
動くし・・・w
でも、これからも頑張って撮って行きたいと思います♪
2009/07/07(火) 07:54 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
りこ@のすけママさんー♪
実はその道の人がいてたりして・・・(笑)

カメラマンで行きましたが、やはり難しいです^^;
奥が深いです・・・w
2009/07/07(火) 08:00 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
フリーエリア
ママでぇす
粒々ママ 低身長症と診断されたママ。 気合で毎日をがんばってますw
パパでぇす
最近お腹が目立ってきてますw
ゆうとでぇす
甘えん坊で泣き虫ですw
アヤカでぇす
待望の女の子! パパがメロメロですw
かいとでぇす
ママに似ずに 学年で1番大きな子ですw
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新記事
最新コメント
アクセス

ジオターゲティング
リンク
このブログをリンクに追加する
足跡
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
