低身長症と診断されたママと、ママより大きくなっていく子供たちとの毎日です。

スポンサーサイト


海翔の足が・・

6月の初めごろから、海翔が



「ひざが痛い・・」



と言っていました。


でも、そう言うわりには、走り回っていたし、普通に歩けていたので


そのままにしていた私・・。


しかし、昨日保育所に迎えに行くと、また痛いと言い出しました。


なので、念には念を入れて夕方に整形外科に行ってきました。



まず、先生の前で海翔が歩いて見せると・・



先生「あぁ・・びっこひいてるわ・・」



何か歩き方が微妙に変らしいのです。


私には普通に見えていたので、カルチャーショックでした。


で、膝ではなく、大腿骨のレントゲンを取らせてほしい・・といわれました。



膝が痛いって言ってるのに、なぜ大腿骨??




と私は一瞬思ってしまったのですが、そのままレントゲン室へ・・


レントゲンの結果・・





「ペルテス病の疑い濃厚」



でした・・。


ペルテス?ペルテス・・てなんじゃらほい?


て、思っている方、簡単にここで説明しますね。




ペルテスとは・・

6歳前後の活発な男の子がかかりやすい病気。

大腿骨に、大体骨頭という丸い骨があるのですが、其の骨が崩れてくる病気。

原因はまだ解明されてないが、きちんと治療をすれば2,3年以内には必ず元の姿になる。


しかし、そうなる為には早期発見が必要・・。




というやつです・・。


今週の金曜日に、大学病院で精密検査することになりました。


当分の間、走り回るのは禁止です。


でも、保育所のプールで遊ぶことは許されたので、


まだよかったかなぁ~と感じています。




母ちゃん、がんばりますっっ!!

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします♪

↓こちらもクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます





コメント
大丈夫ですか?
初めて聞く病名です(°д°;)でも必ず治るなら安心ですね(◎o◎)!!活発に動きすぎるからなんですかねぇ…今の医学でも解明できてないなんて(ToT)でもすぐに見付けてくれたその病院はスゴイ(◎o◎)!!

粒々ママさんカイト君頑張ってねぇ(*^o^*)
2009/07/07(火) 09:56 | URL | まもる #-[ 編集]
そういう病気があるんですね。
私も初めて知りました。
やっぱり、少しでもおかしいと思ったら、すぐに病院に
行くべきですね!

粒々ママさん・かいとくんがんばれ!
2009/07/07(火) 12:42 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
この病名初めて聞きました。
早めに病院へ連れて行ってよかったですね。
さすが母ですよ♪

海翔くん、走るのは無理でもプールには入れるようでよかったね。
海翔くんも粒々ママさんも、大変でしょうが頑張ってくださいね。

応援ポチポチ
2009/07/08(水) 21:28 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
ペルテス病、ワタシも初めて聞きました。
かいと君、走れないのはちょっと辛いけど
そのぶんプールで発散!!ですね。

ママさんもかいと君も頑張ってくださいね!!
私もポチポチしておきます~!!
2009/07/09(木) 23:01 | URL | ヨッコ☆ #-[ 編集]
まもるさんー♪
ほんとに、ひざが痛いって言ってたのに、大腿骨をレントゲンしてくださったおかげで見つけることができましたものねぇ・・。
ありがたいものです。

なんともない事を祈っておいてくださいませませw
2009/07/09(木) 23:09 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
りこ@のすけママさんー♪
やはり、おかしいと思ったら即病院ですねっっ。
今回の事で、身をもってわかりました。

親の独断ではいけませんねぇw
2009/07/09(木) 23:10 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
ぐーたらママさんー♪
プールが入れることが救いでしたw
こんだけ暑いのに、自分だけ見学・・なんて子供ながらかわいそうですもんねぇ~。

私だったら半べそかいてると思いますw
2009/07/09(木) 23:12 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
ヨッコ☆さんー♪
走れないのが親としてもショックでした・・。
でも、その分、プールで発散しておけば、本人も楽しめていいなぁ~と
親として言い聞かせておりますw

ポチポチありがとうございます♪
2009/07/09(木) 23:13 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
フリーエリア
ママでぇす
粒々ママ 低身長症と診断されたママ。 気合で毎日をがんばってますw
パパでぇす
最近お腹が目立ってきてますw
ゆうとでぇす
甘えん坊で泣き虫ですw
アヤカでぇす
待望の女の子! パパがメロメロですw
かいとでぇす
ママに似ずに 学年で1番大きな子ですw
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新記事
最新コメント
アクセス

ジオターゲティング
リンク
このブログをリンクに追加する
足跡
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
