低身長症と診断されたママと、ママより大きくなっていく子供たちとの毎日です。

スポンサーサイト


カレー作り

勇翔のクラスのキャンプまで、あと1週間となりました。


先日、キャンプで作る、カレー作りの練習がありました。


今回も私は、カメラマンとして参加してまいりましたw

DSC02642.jpg


まずは、エプロンと三角巾を身につけます。

DSC02646.jpg


次に、キャンプママの説明を聞き、グループごとに別れて料理開始です。


DSC02670.jpg


だいぶ前のブログにも書いていましたが、


勇翔は、何度も家でもカレー作りを手伝ったことがあったので、


私としてもそれほど心配はしてなかったのですが、


この玉ねぎの皮を向く前に、同じグループの友達に








「ねぇ、この玉ねぎの皮はどうやってむけばいいのー??」




・・と質問をし、のっけから私にカルチャーショックを与えてくれていました・・




野菜の皮を剥き終えたら、次は野菜を切っていきます。


DSC02684.jpg


野菜は全て教室で切っていたのですが、


この時、玉ねぎの数が全部のグループ合わせて、15個ほどあったんですね。


窓がほとんど開いてない教室で切っていたものですから、


全ての野菜を切り終えた時には、教室中、玉ねぎの匂いが充満・・・・・。


なので、泣く子が次々と続出しておりましたw



涙を流しながらも、何とか野菜を切り終えることが出来ました。

DSC02692.jpg

DSC02707.jpg

(ちなみに、この時の勇翔は、玉ねぎの匂いに完璧にやられてしまい、目をあけるのがやっとでしたw)



さて、次はいよいよお鍋でカレーを作って行きます。


園庭で作るのですが、暑い中、キャンプママ達が火をおこしてくれていました。


切った野菜を全て大きな鍋に入れ、水を入れてグツグツ煮込みます。


DSC02733.jpg


煮込んだら、業務用のカレー粉を投入・・・

DSC02718.jpg


そして・・・ようやく・・・・・


DSC02737.jpg


完成ー!!


天気もよかったので、お外で食べることにしました。

DSC02748.jpg


どの子も、大きなお口を開けておいしそうに食べてましたよ♪

DSC02753.jpg



この日の夜に、晩御飯をカレーにしようかと聞いてみたら、拒否られましたw
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
↑クリックしてみてください♪♪

↓こちらもクリックよろしくお願いします♪♪
人気ブログランキングへ


いつも最後まで読んでいただきありがとうございます













コメント
完全に
ゆうと君目がヤラれちゃってますねぇ・・・でも自分達で作ったカレーは最高に美味しいでしょうねぇ☆さらに外でなんて食べたらサイコーですよね!子供のうちは・・・

オイラくらいのメタボになると、クーラーガンガンのところでカレーたべないと大変なことになりますがv-12
2009/07/13(月) 10:11 | URL | まもる #-[ 編集]
No title
最初から最後まで子どもたちで作るカレーは最高でしょうね!
キャンプママもお疲れ様ですよ~カメラマンママも^^
ゆうとくんの大きなおめめが最後の方には小さく・・(汗)
密室でたくさんのたまねぎは刺激強すぎですね~。

そうそう、バーモントカレーで業務用なんてあるんですね^^

2009/07/13(月) 14:10 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
No title
キャンプがあるんですね~♪楽しみですね~♪
勇翔くん、二枚目の写真はお目目パッチリなのに、野菜切りの後の写真がお目目しょぼしょぼ~(笑)
すっごくわかりやすい写真ですね(笑)
みんなで食べるカレー美味しいんでしょうね(^^)
応援ポチポチ
2009/07/13(月) 21:39 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
No title
キャンプがあるんですね~♪楽しみですね~♪
勇翔くん、二枚目の写真はお目目パッチリなのに、野菜切りの後の写真がお目目しょぼしょぼ~(笑)
すっごくわかりやすい写真ですね(笑)
みんなで食べるカレー美味しいんでしょうね(^^)
リンクの件、こちらこそどうぞよろしくお願いします!
応援ポチポチ
2009/07/13(月) 21:40 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
No title
カレー作りの練習なんてあるんですね~!!
これで当日はバッチリかな?!
たまねぎでゆうとくんのお顔が~!!!(笑)
一週間後が楽しみですね♪
2009/07/13(月) 22:33 | URL | ヨッコ☆ #-[ 編集]
まもるさんー♪
やはり熱いものは涼しい所でっ!!・・ですよねぇw
その気持ちは十分わかりますわw
私はクーラーと扇風機がないとダメですわ(笑)
2009/07/14(火) 05:04 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
りこ@のすけママさんー♪
教室で切る玉ねぎは、強敵でしたよww
私も半分、目をショボショボさせながら撮ってました(笑)

バーモントカレーの業務用あるんですよーっ!!
業務スーパーに行ったら、それはもうたくさん・・w
2009/07/14(火) 05:06 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
ぱーくママさんー♪
勇翔は目を完璧にやられてましたからねぇ・・
実は最後の集合写真を撮るとき、目が開けられないのを必死に開けて、あの顔ですw

リンクの件、ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします♪♪
2009/07/14(火) 05:08 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
ヨッコ☆さんー♪
キャンプ前に出来ることは、何でも練習・・みたいですよっ。

それにしても、今回の玉ねぎは刺激が強すぎましたよー。
子供たちは、何度も目を洗ってましたw

キャンプ、晴れたらいいのですが・・・・・。
2009/07/14(火) 05:11 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
フリーエリア
ママでぇす
粒々ママ 低身長症と診断されたママ。 気合で毎日をがんばってますw
パパでぇす
最近お腹が目立ってきてますw
ゆうとでぇす
甘えん坊で泣き虫ですw
アヤカでぇす
待望の女の子! パパがメロメロですw
かいとでぇす
ママに似ずに 学年で1番大きな子ですw
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新記事
最新コメント
アクセス

ジオターゲティング
リンク
このブログをリンクに追加する
足跡
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
