低身長症と診断されたママと、ママより大きくなっていく子供たちとの毎日です。



水無月祭り

7月30日、勇翔の誕生日でもあるこの日に、地元で大きなお祭りがありました。


このお祭りは、厄年の男の人が担ぐ神輿でスタートします。


スタート地点が実家のすぐ傍なので、子供たちを連れて見に行ってきました。




まず、神輿が奉納されている神社より神輿を出してきます。

DSC03409.jpg


神輿が出ると、ノロシが上がりスタートですっっ!!

DSC03417.jpg

↑この掛け声、私は未だに意味が分かりません(笑)



神輿はこのあと2時間ほどかけて町内を1週するのです。


なので、その間、家に戻ることにしました。


家の前では、夜店の準備が所々で始まっていました。

DSC03427.jpg



さて、町内を回っていた神輿が戻ってきました。


ここから、このお祭りの最大の見せ場があるのですっっ。


神輿はそのまま海岸に入って行きます。

DSC03443.jpg


そして、一直線に海の中へ・・・

DSC03447.jpg


海の中に建てられた「やぐら」の周りを一周します。

DSC03452.jpg


この後を、地元の伝説でもある「浦島太郎」「乙姫」が海に入って行きました。

DSC03462.jpg




夜になり、勇翔と海翔を連れて夜店に行ってきました。


DSC03471.jpg

DSC03472.jpg

DSC03473.jpg


すごく楽しめたようです。


その分の費用は高かったですが・・・・(笑)


その後、花火もあがり、楽しいお祭りとなりました。

DSC03477.jpg



昨日実家より帰ってきたのですが、帰ってきた日に梅雨明け・・・。
実家にいある間は、ずっと雨か曇りでした・・・

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

↑クリックしてみてくださいませ♪

↓コチラもクリックよろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ




コメント
おかえりなさい
楽しそうなお祭りですよねぇ!!っていうか浦島太郎と乙姫様は海に落とされるんですか?竜宮城へ帰れぇ!!みたいな感じで・・・違うかっ

ゆうと君にはいい思い出の誕生日になったでしょうねぇ!!大阪も梅雨明け・・・かなり暑いでしょう!!コッチもかなりグタってます(汗)
2009/08/04(火) 09:47 | URL | まもる #-[ 編集]
No title
楽しそうv-238
そうねぇ・・・二人の行方が気になるところだわ
2009/08/04(火) 11:25 | URL | ば~ば #-[ 編集]
No title
「浦島太郎」と「乙姫」は、海に入ってその後どうなるのか気になるところです。

夜店私大好き!
ウキウキしますよね♪

応援ポチポチ
2009/08/04(火) 13:10 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
No title
実家に帰られてたんですね♪
お祭りいっぱい楽しそう!
お神輿で海に入るなんて豪快ですねw(°O°)w
応援ポチポチ
2009/08/04(火) 20:45 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
No title
本格的なお祭りですね~。
しかし浦島太郎伝説のある町とは!(驚)

お祭りでゆうとくんがつかんでるコーラの飴、懐かしい~。
だいぶ前にパパが一個だけ飴を買おうとしたら
出店のおじちゃんに、大人なんだからまとめて買えと言われた
いわくつきの飴です(笑)
2009/08/05(水) 00:32 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
お久しぶりです!!
遅くなりましたが…
ゆうと君お誕生日おめでとうございます~!!
キャンプのお話も楽しく読ませていただきましたよ♪

わ~活気のある祭りなんだろうなぁ~!!
あっ!みこしの掛け声、私もなんて言ってるのかわかりません(笑)
実はみんなあいまいに言ってるんじゃないか…とも思っちゃいますよね!!
2009/08/05(水) 14:22 | URL | ヨッコ☆ #-[ 編集]
まもるさんー♪
大阪もやっと梅雨明けしましたが、その途端暑いですわw
毎日グダグダですww

乙姫様と浦島太郎はそのまま海を周回して終わりなんですよ。
投げられたら・・・私も1度は想像したことがありますw
2009/08/06(木) 02:27 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
ば~ばさんー♪
楽しい1日でしたよ♪

残念ながら、浦島太郎と乙姫様は海には入りませんのよw
そのまま、担がれながら海に入って戻ってきますww
2009/08/06(木) 02:28 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
ぐーたらままさんー♪
乙姫様と浦島太郎は、神輿の乗ったまま海を周回して終わりなんですよー。
期待はずれですいませんっっww

夜店いいですよねぇw
でも、子連れだと自分の分がゆっくり見れないのが。。。
2009/08/06(木) 02:29 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
ぱーくままさんー♪
1週間ほど実家に帰ってました♪
お祭り楽しかったのですが、雨だったのが少し残念でした^^;
来年、きます???w
2009/08/06(木) 02:31 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
りこ@のすけママさんー♪
浦島伝説は色々な所にあるみたいですが、わが地元はそのうちの1つですww

コーラーの飴にそんな思い出があるんですねっっw
何個買おうが、自由な気もしますが・・・^^;
まとめ買いしました??
2009/08/06(木) 02:33 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
ヨッコ☆さんー♪
ありがとうございますー♪
無事、6歳を迎えることが出来ました^^

神輿の掛け声、実は、実際に聞いていると何を言ってるのか全くわからないんですね^^;
母親に聞いてもわからなくて・・。
地元の新聞に祭りのことが出てて、「ジョーヤーサの掛け声が勇ましく・・」と書いてあったので、ようやく分かった次第でございますww
2009/08/06(木) 02:36 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
フリーエリア
ママでぇす
粒々ママ 低身長症と診断されたママ。 気合で毎日をがんばってますw
パパでぇす
最近お腹が目立ってきてますw
ゆうとでぇす
甘えん坊で泣き虫ですw
アヤカでぇす
待望の女の子! パパがメロメロですw
かいとでぇす
ママに似ずに 学年で1番大きな子ですw
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新記事
最新コメント
アクセス

ジオターゲティング
リンク
このブログをリンクに追加する
足跡
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
