低身長症と診断されたママと、ママより大きくなっていく子供たちとの毎日です。

スポンサーサイト


お餅つき大会(海翔編)

少し前の話になりますが・・・


12月3日に、勇翔&海翔の保育所で「お餅つき大会」がありました。


今日は、海翔編で・・・・w



保育所に行き、クラスに入ると早速エプロンにお着替えです。


DSC05399.jpg



まず最初に、クラス全員で「もちつきペッタンコ♪」の歌を歌ったのですが、


海翔はというと・・・


DSC05403.jpg


はい・・・やる気ゼロ~(笑)


もぉ、協調性ゼロなのはいつもの事なのですが、改めて見ると親としても悲しい所が・・・・・・・・・。


これでも、エプロン着るまではテンション高かったハズなんですが・・。


この数分の間に何があったのか・・謎ですw



このあと、全クラスがホールに集まって、先生の劇「ねずみの相撲」を見ました。


DSC05413.jpg
(モザイクで分かりづらいですが、先生たちはネズミの被り物してます)



そしていよいよ、お餅つきです。


海翔のクラスは1番でした。


まず、お手本を見せてもらいました。

DSC05425.jpg

普段は賑やかなクラスなんですが、この時はもの凄く静かでした(笑)


そして海翔の番です。


DSC05439.jpg


重たそうにしながらも、一生懸命ついておりましたw



そして、教室に帰ってから自分たちがついたお餅を皆で丸め・・・・

DSC05472.jpg


小さな手で丸めた、さまざまな形のお餅を美味しくいただきました♪

DSC05477.jpg



私は、あべかわ餅が好きですw
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
a href="http://blogram.jp/users/agent/vote/?uid=63043#ref=vote">blogram投票ボタン
↑お餅をつく代わりにクリックお願いしますw

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます





コメント
ばくも!
ぼくも名前的にあべかわモチが大好きです(笑)

かいとクンノテンションめちゃ下り・・・何があったのか気になるなぁ・・・

いいですよねぇ~こんな昔ながらのペッタンコって!!これでつくるとモチっておいしいんですよね☆

いっぱい食べましたぁ?体調はもうだいぶいいですか?
2009/12/21(月) 07:05 | URL | まもる #-[ 編集]
NoTitle
もちつきを体験できるのって、こういう機会でしかなくなってきましたよね。
懐かしくなりました。
2009/12/21(月) 09:45 | URL | クロッカス #-[ 編集]
NoTitle
かいとくんテンション下がってますね~!
でも、お餅をついてるときは楽しそうなので、
きっと歌がイヤだったんでしょうか(笑)

つきたてのお餅食べたい!
あべかわもいいけど、私はきなこかな~^^
2009/12/21(月) 16:38 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
まもるさんー♪
やはり、あべかわモチですね^^w
私もお餅つき大会が終わったあとに、ちゃっかり頂いて帰ってきましたw

体調はだいぶ良くなってきました^^
あと少しー・・って感じですw
2009/12/22(火) 02:12 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
クロッカスさんー♪
最近は、お正月とかでも餅つきなんてしませんよねぇ~。
私の実家も昔はしてたのですが。
最近はサッパリです
2009/12/22(火) 02:13 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
りこ@のすけママさんー♪
もぉ、テンションは下がりまくりでしたよー(笑)
何が気に入らなかったのか・・全くもって謎ですww

私もきな粉好きですよーw
砂糖を混ぜるといいんですよねぇ^^
2009/12/22(火) 02:16 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
フリーエリア
ママでぇす
粒々ママ 低身長症と診断されたママ。 気合で毎日をがんばってますw
パパでぇす
最近お腹が目立ってきてますw
ゆうとでぇす
甘えん坊で泣き虫ですw
アヤカでぇす
待望の女の子! パパがメロメロですw
かいとでぇす
ママに似ずに 学年で1番大きな子ですw
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新記事
最新コメント
アクセス

ジオターゲティング
リンク
このブログをリンクに追加する
足跡
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
