低身長症と診断されたママと、ママより大きくなっていく子供たちとの毎日です。

スポンサーサイト


15年目。

今から15年前の1月17日。


皆様の知ってらっしゃると思いますが、阪神淡路大震災があった日です。


今日はその時の話を・・。





当時、私は中学3年生でした。


実家は京都府内でしたので、震度5と結構揺れましたが被害も全くと言っていいほどありませんでした。


その日の朝はテレビを見ずに行ったので、地震の事はあまり気にもせずでした。


しかし、学校で先生が神戸が大変だと教室まで言いに来て


この時初めて地震の深刻さに気がついたのです。


家に帰ってテレビをつけてみると、真っ先に目に飛び込んできたのが


阪神高速が倒れている光景と、燃える神戸の町並みでした。


子供ながらに、何なんだと驚いていたことを覚えています。



そして、私はこの地震で1人会えなくなった人がいて探しています。


この場を借りて、言わせてください。



地震が起こるずっと前、私はひょんな事で神戸の同級生と知り合いになりました。


笑顔の可愛い女の子で、とても明るい子です。


その時は仲良く意気投合して、今度また会おうね・・と言って別れました。


お互い、また同じ場所で会える事を約束して。



地震のあったとき、真っ先にこの友達の事を思い出しました。


でも、分かるのは本名と大体の住所だけで、子供の私にどうする事も出来ません。


幾度となく流れる亡くなった方の名前をチラチラと見ては、目をそむけてきました。


もし、名前があったら・・と思うとどうしても見れなかったのです。



そして、何もわからないまま今日まできました。


あれから15年。


勇気を出して、今から調べてみたいと思います。


元気でいてくれる事を願って。


インターネットの力を借りて、見てみたいと思います。




最後になりましたが、震災によって亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。







コメント
阪神大震災のとき、私は大阪市に住んでました~!
頭に雑誌が落ちてきたり、リビングでは食器棚が倒れてたりしましたが、家族全員無事でした。
パパは神戸に住んでて、家族は無事でしたが、一か月ほど自宅に帰れなかったそうです。
お友達、無事見つかることを祈っています!!!
2010/01/18(月) 05:58 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
ほんま無事でいてくれることを祈ってます^^神戸も被災のヒドイとことそうでないとこの差が結構激しいですからね!どうか無事でいて欲しいですよね!僕も震災で何人か亡くしました(涙)もうあんなことが起こらないことを祈るばかりです^^;
2010/01/18(月) 11:33 | URL | まもる #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
まもるさんのところから飛んできました。

地震は本当に怖いですよね。
私はずっと関東住みのため、阪神大震災は経験していないのですが、祖父・親類の多くが新潟におり、中越地震に見舞われました。新幹線が横倒しになっていた映像は今でも鮮明に覚えています。

お友だちと再会出来ること、お祈りしています★ミ
2010/01/18(月) 17:02 | URL | ぶっち #-[ 編集]
あの時のTVから流れる映像は今でも忘れられません。
見ていて、涙が出るだけでした。

知っている人はいないけれど、どれだけこの人たちは恐怖を体験したのだろう、どれだけ今苦しんでいるのであろう、考えると辛くて苦しかったことを覚えています。

お友達と会えますように。

応援ポチポチ
2010/01/18(月) 22:01 | URL | ぐーたらまま #n3C3tgxw[ 編集]
どうか、お名前がありませんように。
2010/01/18(月) 23:52 | URL | クロッカス #-[ 編集]
ぱーくままさんー♪

ママさんは大阪にお住まいやったんですね。
食器棚が倒れてきたやなんて・・相当揺れたんですね。

私の方はネットで検索してみたのですが、まだ見つからずです・・。
リストってネットでは出てこないみたいですね^^;
2010/01/19(火) 00:29 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
まもるさんー♪

本当に、もう2度と起こってほしくないです。
私の方はネットでリストを検索しようとしたのですが、なかなかリストが出てこなくて・・。
まだ詳細は判らずままです
2010/01/19(火) 00:31 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
ぶっちさんー♪

訪問ありがとうございます。

中越地震は大変でしたね。
私もテレビで新幹線が横倒しになった場面を見たのですが、本当に驚きました。

地震国と言えども、もうあってほしくないですね。
2010/01/19(火) 00:33 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
ぐーたらままさんー♪

私も今見ても涙が出てきます。
今でも苦しんでおられる方がいらっしゃるかと思うと、本当に心苦しいです。
私の方はネットでリストを検索しようとしたのですが、なかなか出てこずで。
まだ詳細不明のままです。
2010/01/19(火) 00:36 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
クロッカスさんー♪

あれからネットで名簿を出そうとしたのですが、なかなか検索できずで・・。
いまだに判らないままです。
元気であって欲しいです。
2010/01/19(火) 00:37 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
フリーエリア
ママでぇす
粒々ママ 低身長症と診断されたママ。 気合で毎日をがんばってますw
パパでぇす
最近お腹が目立ってきてますw
ゆうとでぇす
甘えん坊で泣き虫ですw
アヤカでぇす
待望の女の子! パパがメロメロですw
かいとでぇす
ママに似ずに 学年で1番大きな子ですw
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新記事
最新コメント
アクセス

ジオターゲティング
リンク
このブログをリンクに追加する
足跡
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
