低身長症と診断されたママと、ママより大きくなっていく子供たちとの毎日です。

スポンサーサイト


驚き連発

もうじき、勇翔が小学生になります。


入学に向けて色々と揃えないといけないのですが・・・・・・・





「これでもかっっっ!!」



というくらい、お金が減っていくんですよ・・・(泣)




例えば、「学習机」


我が家は年子なので、来年は海翔の入学を控えています。


なので、今年、勇翔と海翔の学習机を一緒に買ってしまおうということになりました。



で、旦那と一緒になってインターネットをハシゴして、ようやく納得行く机をみつけたのですが、


その机の値段が、2つ合わせて・・・







4万3千円・・・





机自体は両方合わせて2万7千円なんですが、


最近の学習机って、イスがついてないんですよ。


なので、イスを別途で頼んだらこの値段になりました・・・・。





そして次は「ランドセル」



ランドセルは、男の子だし、すぐに傷めてしまう・・・という旦那の意見から




8千円



という、安い値段で頼むことにしました。





この他にも・・



・体操服

・かっぽう着

・上履き

・体育館シューズ

・筆記用具(筆箱、鉛筆、下敷き、消しゴム)

・お道具箱(のり、ホッチキス、はさみ、色鉛筆、クレパス、セロテープ)

・赤白帽子

・給食袋(箸箱、はし、ナプキン、コップ、はぶらし)

・卒園式と、入学式に着る、私と勇翔のスーツ




などなど・・・・・。



単純に計算をしたら、これら全てを合わせると・・・





10万円




という驚異的な値段になりました(泣)




そしてまだビックリしたことがあったのです・・・・・・・



先日、小学校の入学説明会に行ってきたのですが・・



配布されたプリントの中に、




「入学式代3千円」



と書いてありました。



そして更に・・・・




学校を欠席する場合、普通なら親が学校に電話連絡するものだと思っていたのですが、


学校から配布されたプリントには、




「学校を欠席する場合は、電話連絡はご遠慮ください。連絡帳をご利用ください」






と書いてありました。



どういうことかと言うと・・・・・




欠席する場合は、連絡帳に欠席理由を記入。

そしてその連絡帳を、よその子の家に持って行って、渡してもらうように託す。



あるいは・・


親が連絡帳を学校に持っていく




こういう事らしいのです。


でも、我が家は近所に朝からお邪魔出来るほど親しい人はおらず・・。


これから親も友達作りを励まないといけないのかと、少し不安に思っております・・



とりあえず、頑張って入学式へと挑みたいと思います~


152.gif

勇翔のクラスは人数が少なく、1クラスしかないそうですー
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
1クリックしてくださーいっっっっw








コメント
入学はお金かかりますね~(>_<)
粒々ママさんち、二人分、学習机を買うなんてすごすぎ!!!
お休み、電話連絡じゃ駄目だなんて、衝撃です・・・

↓「がんきょう」(笑)素直なお子様だったんですね(笑)

応援ポチ☆
2010/02/25(木) 06:50 | URL | ぱーくまま #-[ 編集]
体操服と体育館シューズはこちらは無いですよ。

つうか、ランドセル制度はいい加減やめた方がいいと思う・・・
うちは二年生で既にぶっ壊し使っていません。道行く小学生もほとんどがリュック的な鞄をしょってますね。
そして驚き!入学式代って何?
義務教育でありえんだろ
2010/02/25(木) 09:37 | URL | ば〜ば #-[ 編集]
大変だぁ~
はい!↑のば~ばさんの意見に大賛成!ランドセルはほんま不要!オイラも自分の経験上絶対に無駄^^;

子供が学校行くまでに貯金しとかなアカン!といいますが・・・ホンマその通りですよね^^
2010/02/25(木) 10:35 | URL | まもる #-[ 編集]
こんにちわ。
色々と大変そうですね。
うちの上の子の学校、体育館シューズ、かっぽう着はいりませんでしたよ。
揃えるのが沢山で大変そうですね。
机は高いよね。
でも最近の机は安くなりましたよね。
うちの子の机は6万円しましたよ。
確かに椅子がセットでついていないのは、変だよね。
椅子って結構高いし。
2010/02/25(木) 16:28 | URL | non #hiiZJbic[ 編集]
入学式でなんでお金がいるんでしょうね。腑に落ちませんねぇ。

ランドセル、私は賛成です。
だってかわいいから。
うちの学区は6年生でもほとんどランドセルしょってます。
この時期にしか見られないし、なんせかわいいら。
2010/02/25(木) 22:20 | URL | クロッカス #-[ 編集]
ぱーくままさんー♪
学習机、本当は②人もいらないだろうなぁと思ってたんですよ。
どうせ宿題もリビングとかでするだろうし・・。
でも、アヤカに教科書とかをめちゃくちゃにされてしまうと思って、買うことになりました。
海翔の分も買わないと、いじけてしまいそうだったので^^;
来年だし、1年早くてもいいかなぁ・・と・・苦渋の決断でしたw

「がんきょう」、素直すぎだと思いません?www
2010/03/01(月) 02:02 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
ば~ばさんー♪
体操服&体育館シューズってないのですか??
体育の授業は、私服??なのでしょうか??
なんにせよ、その分お金がかからなくてうらやましい~w


ランドセル、決まりとかなかったからリュック的なものにしようかとも一瞬考えたのですが、周囲が皆ランドセルだと聞いて・・。
つい世間体を気にして、ランドセルを頼んでしまいました^^;

入学式代ビックリでしょー!?
もし払わなかったら式に参加させてもらえないのでしょうかね~
2010/03/01(月) 02:05 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
まもるさんー♪
ランドセルって、やっぱり自然的に「小学校=ランドセル」ってイメージが定着しちゃってるんでしょうねぇ^^;
我が家もリュックにしようかと考えていたのですが、周囲の目を気にしてランドセルにしてしまいました^^;

お金、結構かかりますよー。
こっちは、遠足代とかはその時その時に回収するみたいなので、それも前もって用意しておかないといけないみたいです。
お互い3人の子持ちですからねぇ~・・
福沢諭吉が出て行く額はデカイですよーww
2010/03/01(月) 02:10 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
nonさんー♪
私が子供の時も「かっぽう着」はいらなかったので、そんなものまで用意しないといけない事に驚きでした^^;

机は確かに高いですよねぇー。
我が家は最初から安い机を購入予定でしたが、ネットで見ていると10万円以上とかしている机がありましたよ。
そんなに高い値段だったのに、やはりイスはついてませんでしたよ^^;
なんでなんでしょうね??
やはり儲けの為なのかな??w
2010/03/01(月) 02:14 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
クロッカスさんー♪
入学式代・・・なんなんでしょうね~。
もし忘れたら、体育館の外から見学・・ってことだったりしてww

ランドセルは、確かに小学校生活だけですものね^^
そう考えると、ランドセルもいいなぁ~って思います。
でも、女の子のランドセルはいっぱい種類があったのに、男の子って少ないですねー^^;
2010/03/01(月) 02:18 | URL | 粒々ママ #-[ 編集]
No title
そうそう!!!!!!
入学するにあたりお金に羽が生えたようになくなりますよね!
なので入学式・卒園式用の私のスーツは働いてたときの
スーツを引っ張りだし着ることにしました。(何年前の??涙)
ところで、入学式代って何なんでしょうかね??
(うちはありませんが)
お茶やお菓子がふるまわれるのかしら~~^^
2010/03/01(月) 10:57 | URL | りこ@のすけママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
フリーエリア
ママでぇす
粒々ママ 低身長症と診断されたママ。 気合で毎日をがんばってますw
パパでぇす
最近お腹が目立ってきてますw
ゆうとでぇす
甘えん坊で泣き虫ですw
アヤカでぇす
待望の女の子! パパがメロメロですw
かいとでぇす
ママに似ずに 学年で1番大きな子ですw
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新記事
最新コメント
アクセス

ジオターゲティング
リンク
このブログをリンクに追加する
足跡
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
