低身長症と診断されたママと、ママより大きくなっていく子供たちとの毎日です。



GW1日目

GWに入る数日前のこと。


勇翔が保育所の時、同じクラスだった友達のママさんからメールが来ました。



「保育所の時のクラスのメンバーでピクニックへ行こうー♪」




と・・・・・。



なので、我が家は家族全員で参加してきました。



当日はとても良い天気。


待ち合わせ場所の公園へ着くと、子供達は大きな滑り台へ遊びに行ってしまい


カメラで姿を撮る事はほとんど出来ませんでした。



でも、子供達が遊んでる間は母親達は楽しくおしゃべりタイム。

DSC02150.jpg

(写真には写っていませんが、この倍の人数は着ていました。)


GW初日と言う事もあり、実家へ帰省する人や、親戚が来る人もあり


全員揃っての時間は短かったですが、とても楽しい時間が過ごせました。



本当はいっぱい写真を載せて、状況を方向をしたかったのですが・・・・・・・・・・・


何せ本当に写真を撮る事が出来なくて。


今日はここまでとしますー。

すいませんっっ!!

152.gif

次はGW2日目、ルービックキューブをするロボットをお送りしますーw
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
↑ナスを1クリックよろしくお願いしますー♪

いつも最後までよんでいただきありがとうございます。

何が出来たのかな?

先月、勇翔の小学校で「リサイクル教室」がありました。


(前回の記事で予告した「GW1日目」は次回にします^^;)



保護者も参加自由だったので、カメラ片手に着いて行って来ましたw




リサイクル教室とは、使わなくなった物を使って、色々な物を作っていく教室です。


今回使うのは、「ハッポウスチロールのトレイ」でした。
(お肉やお魚とかが入ってるやつです)



まず最初に、トレイを1cm四方の大きさに切っていきます。

2.jpg


切り終えたら、1つ1つに広告の切ったのを貼り付けていきます。
(↓張ったら、色別に分けていきます)

DSC01913.jpg

緑色は、野菜の広告にあったキャベツやきゅうり等の部分。


青色は、不動産の広告にあった空の部分。


ピンクは・・・・すいません、忘れました^^;



他にも黄色やオレンジ等、色々な色の広告の切れ端を貼り付けていきました。



そして、その広告の切れ端を張ったトレイを、今度は台紙に張って行きます。

DSC01918.jpg

(台紙にはあらかじめ、色鉛筆で色が指定してあります)


DSC01917.jpg

DSC01920.jpg



みんなで一生懸命張って行き、出来上がったのがコチラ↓です。

DSC01957.jpg


(時間切れで未完成でしたが^^;)

目と口以外は、広告だけで出来ています。


作ってる間、子供もすごく楽しそうでしたが、大人も楽しんでおりました^^




話は変わりますが、私、一眼レフにして2年と少し経ちました。


今まで膨大な量の写真を撮ってきました。


しかし、先日、プロの方に初めて写真を褒めてもらえました。


コチラ↓です
(顔出しは保護者の方の了承を得ております)

コピー ~ DSC02201

かわいい笑顔が撮れました^^

152.gif

次回こそ「GW1日目」をお送りしますーw

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

↑1クリックよろしくお願いしますー♪

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

顔から火が出た「1歳半健診」

4月の中頃、アヤカの1歳半健診に行ってきました。


私にとっては、3回目となる1歳半健診。


ちょっと余裕な気持ちで会場に入りました。





しかし!!




この私の余裕な気持ちは、アヤカによってすぐに打ちのめされるのです・・・・。




健診会場に入ると、既に人がいっぱいでした。

画像1 004


ほとんどの子供達は、人が多い雰囲気にのまれてか、ママのそばを離れずの状態でした。



思い起こせば、勇翔&海翔も1歳半健診の時は私の側を片時も離れずでした。



しかし・・・・




アヤカは常に脱走・・・・。



1秒でも目を離すと、もう居ない・・・。


つかまえては逃げられ、また捕まえては逃げられの繰り返しで、


健診が始まる前から、私はヘトヘト状態でした(泣)



ようやく順番が来て、最初は保健士さんと軽くお話。


そして、次に身長&体重を量りに別室へ行きました。



身長&体重を量るときは、紙おむつ1枚にならないといけないんです。


この時点でアヤカがおしっこをしていたので、紙オムツを交換しようとズボンと紙オムツを脱がした瞬間・・





スッポンポンで逃走・・・・・・




露出してる事に何の躊躇もなく、ケラケラ笑いながら笑顔で走り回る我が娘・・・。


そんな娘を見ている周囲のお母さん達からは・・




「うちの子はああは育てまい」



というオーラをバシバシに浴びながら、スッポンポンの娘を追いかける私がいました・・・。



この状況を見た保健士さん達が、心配そうに何度も声をかけてくれた事は言うまでもありません・・。

152.gif

こんなアヤカですが、我が家では一番男の子らしく育っております(泣)
次回は、GW1日目をお送りしたいと思いますー♪
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
↑1度クリックよろしくお願いしますー♪









よさこい教室

お久しぶりですー。


しばらくパソコンから遠ざかった生活をしておりました。


また今日からブログをいっぱい更新していきますので、よろしくお願いします



さて、勇翔も小学校へ入りだいぶ色々な事に慣れてきたようです。


そんな中、学校からもらって来たプリントに



「よさこい教室」


の案内のプリントが入っていました。



日頃から習い事とかしておらず、学校から帰ってくるとポケーッとしているだけだったので、


いい機会だと思い、習わせる事にしました。

(私がヨサコイが大好きだったのもあるのですが(笑))




土曜日のお昼、ヨサコイ教室は学校で行われておりました。


普段は体育館で行われているようなのですが、この日は体育館が他の事で使えなかったので


学校の空き教室で行われておりました。



まずは先生と挨拶です。

DSC02049.jpg


指導してくださる先生は、日舞の達人らしく・・一目見た感じは厳しそうな先生です。



そして練習が始まり、最初は5年生と6年生の一通りの踊りの披露でした。

DSC02027.jpg


次に2年生~4年生の踊りを披露だったのですが・・・

DSC02069.jpg

後ろで見守る先生の威圧感が凄かったです・・・・・w


そして、いよいよ勇翔も中に入って練習開始です。


ここでは先生が一から教えてくれるのではなく、他の子の踊りを見て練習でした。


DSC02078.jpg

DSC02084.jpg

DSC02082.jpg

手が逆になってたりしてますが(笑)、一生懸命ついて行こうとしておりましたw


年に何回かは、大きな舞台で発表したりするそうです。


それまでには少しは上達してくれるといいのですが・・・・・・。

152.gif

次回は「恥ずかしかった1ヶ月検診」をお送りしたいと思いますーw
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
↑1度クリックよろしくお願いしますー♪




とうとう言われちゃいました

先週の金曜日・・。


勇翔にこう言われました。







「背の低いママなんてイヤっっっ!!!」





と・・・・。



初めて子供を妊娠してから、ずっと気にしてきた事ではあったのですが・・・


いざ言われると、ショック大。


私の中では、



「他の子が私の身長の事を言ってきても、うちの子供達は気にしてない」



と思ってきてはいたのですが、やはり子供なりに気にしていたようですね。


まぁ、今まで、勇翔や海翔を連れていたら色々な人に



「ちっさいママやなぁ~」



と言われてきたので、勇翔&海翔も自分の母親がこう言われ続けてるのを見て


子供達なりに嫌な思いしてきたのでしょうね。



解ってはいるのですが・・・・・ツライ。


ツライけど、どうしようもない。


だから余計にツライ。


私だって、何度身長が伸びたら・・と願ったことだろう。


今まで、身長の事で他人からたくさんの傷つく言葉を浴びせられてきたけども、


今回の勇翔の台詞は一番効いてしまった・・・。



この日、保育所に海翔を迎えに行った時、勇翔の元担任の先生にこの話をして


思わず泣いてしまいました。


小さいなりに頑張って母親してると聞いてもらいたかったのです。

152.gif

今回は暗い記事ですいませんっっ
にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
↑もう少し頑張れるよう、クリックお願いしますー♪




訪問者数
フリーエリア
ママでぇす
粒々ママ 低身長症と診断されたママ。 気合で毎日をがんばってますw
パパでぇす
最近お腹が目立ってきてますw
ゆうとでぇす
甘えん坊で泣き虫ですw
アヤカでぇす
待望の女の子! パパがメロメロですw
かいとでぇす
ママに似ずに 学年で1番大きな子ですw
フリーエリア
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
最新記事
最新コメント
アクセス

ジオターゲティング
リンク
このブログをリンクに追加する
足跡
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
